[第三次]シアターアーツ 43号 2010夏 6月22日発売
シアターアーツ43号
特集・ゼロ年代の演劇から──
巻頭対談 ニッポンの演劇 佐々木敦×西堂行人
座談会 ゼロ年代の演劇から 扇田昭彦×野田 学 ×梅山いつき×西堂行人(司会)
解 説
アンケート 国際演劇評論家協会会員に聞く2000年代のベスト舞台
2000年代ベストテン
2000年代演劇年表 2000〜2009
[論考]
ダンスのこの十年──とりわけコンテンポラリーと言われたダンスのこと 坂口勝彦
二〇〇〇年代のシェイクスピア上演は「人類の黄昏」を映す 桂 真菜


[連載]
舞台時評  『ヘンリー六世』、『夢の裂け目』・『夢の泪』 高橋 豊
演劇時評  劇場と劇作家──〈芸術〉への姿勢をめぐって 嶋田直哉
小劇場時評 資本主義を巡る三つの舞台 藤原央登
ダンス時評 腰を据えた脱領域の作業を 石井達朗
関西からの発言 演劇か? ダンスか? 関西でも進むボーダレス化 中西 理
地方からの発言 地方の可能性──福岡の場合 柴山麻妃
世界の演劇 ルーマニアの第七回国際シェイクスピア祭 野田 学
舞台人クローズアップ──竹田恵子オペラひとりっ切り 江森盛夫
[書評]『蜷川幸雄の劇世界』扇田昭彦 著 岡室美奈子
[論考]劇場と制度
劇場法による創作環境の変化 柾木博行
演劇への支援をめぐって──芸術創造の現場を豊かにするには 米屋尚子
[追悼]井上ひさし
井上ひさしは、世界の作家 今村忠純
演劇と「時間のユートピア」──井上ひさし氏を悼む 扇田昭彦
[劇評]
先取りされた未来から見た過去──渡辺源四郎商店『ヤナギダアキラ最期の日』 堀切克洋
雲吹き払う関西の”祭り”──ピッコロ劇団『真田風雲録』 今村 修
[上演テクスト]
マクベス -The Day before Tomorrow-
インタビュー──野村萬斎 聞き手・文責=河合祥一郎